一日の習慣はどうやって決めているのか

皆は何を意識して習慣を決めているのか。

 

僕は習慣を決めるときは「身体を健康にする」と「脳を働かせる」を基準にしています。

 

人間の基本的な作りとして身体、頭、心の3つに分けて考えているんですが、中でも一番最初に取り組むべきことは身体の習慣だと思っています。

これが3つのなかでの土台だと思うからです。

身体を変えれば、何より行動することがいやになりにくいし、じっとしてるたり同じ姿勢でいると楽な方に流されてだらけてしまう。

身体が整っていれば、脳も働かせやすくなる。

例えば脳と目は神経がつながってるかなんかで目を温めたり動かすだけで頭が少しスッキリするからです。

 

 

だから身体を変える習慣を軸として良い習慣を増やし悪い習慣を減らしていっています。

そして、悪い習慣を変える(無くす)よりも良い習慣を増やしていくほうがハードルが低いので良い習慣でほんの小さなことから変えられることを毎日続けるようにしています。

くだらない、こんなことしても意味ないんじゃないか、と思うようなことからです。

 

筋トレ、ストレッチ、体操、身体を温める、食事、睡眠などをより質を高めていく。

毎日ちょっとやるだけなんです。そしてやってくうちに飽きてきます。もうやだなとかって必ず思うとききますよね。

そしたらこれもなんですが、ちょっとした工夫や変化を取り入れます。

 

逆に飽きたりめんどーだと思ったら工夫や変化のチャンスなんです。

 

そうやって紆余曲折しながら時には後退しながらも徐々に良くなっていく。

 

 

皆さんの良い習慣はなんですか?

最近新しいことは何をしましたか?