セルフコンパッション 不安を減らしたい、行動増やしたい人へ

自信をつける前にもっと大切なことは自己許容力をつけること!

 

自己許容力(セルフンコンパッション)を鍛えるメリット

  1. 失敗を許せる
  2. 自尊心が高まる
  3. 先送りが減るーぐ行動できるようになる

 

 

僕は過去に行動力をつけるためにまずは自信をつけなきゃと思ったり、成功者の言葉に感化されて自信をつけて成長するぞ!と思ってました。

ありのままの自分を許すとかむずくね?考え方を変える?考え方って変えるのムズいよな…

 

そんななか最近セルフコンパッションという言葉に出会いました

 

セルフコンパッションに必要な要素3つ

  1. 自分への優しさ
  2. 人は周囲との人間と関わりながら生きているという自覚
  3. マインドフルネス

 

ついつい自分に厳しくなっちゃうんだよな。

でも、その裏には自分を責めたからまぁ今回は仕方ないかって気持ちが無意識にあるような気がする。

 

 

セルフンコンパッションを鍛える方法

  • 架空のやさしいキャラクターを作ってそのキャラクターが自分に声をかけるとしたらどんな言葉をかけるか想像して語りかけてみる。

 

         ポイント

  1. 嫌な感情を否定しない
  2. ネガティブな思考をおさえつけない
  3. 非論理的な自己批判には論理的に解釈
  4. よりポジティブな代替案を出す

 

 

 

  • ゲーム化して「どうせやるならうまくいく方がいいよね」くらいの気持ちの配分でいる。