アイデアをだすときに試すこと

イデアをだすのはリラックスが必要不可欠

 

一点集中してタスクを終えたいときとは逆にアイデアを出したい、企画を考えたいなどのときは、何か自分なりにこだわりがあるやり方などはありますか?

 

僕は考えるとき以下のことを参考にしながらアイデアを出しています。

 

  1. リラックスできる環境に身を置く
  2. 尖ったものは置かない
  3. 青や緑を置く
  4. 外で歩きながら考える
  5. 睡眠不足の状態は絶対避ける
  6. シャワーをあびる

 

創造力を発揮したいならリラックスして自分が安心していられる状況、場所を見つけることが非常に大事だと思います。

嫌いな人や気をつかわなければならない人間がそばにいるだけで身体が緊張してアイデアをだすのにじゃまになるからです。

 

 

それと自分が決めた時間で区切って休憩をいれたり全く別の作業を間に挟むことで創造する手助けになりますよ。

 

いろいろ試して、うまくいかないイライラを体験して創造力を発揮しろ!

よく考えてたっぷり時間を使って考えに考えるというのも1つの手ですが、時間ではなく、行動して試しながら失敗を繰返しクソーとなりながらアイデアを出す。これもおすすめです。

 

まとめ

イデアは一点集中して目をつぶって眉間にシワを寄せながら力んまないほうがいい。

 

とにかくリラックス!