メンタルの改善 10の行動

心の弱さを治して人生に活力を!

 

メンタルを改善したいときにイメージや言葉などでプロスポーツ選手のような訓練を真似したり、ポジティブな言葉を繰返たり。なんてこと誰しも一度はやったことあるのではないですか。

 

でも今回はそんな効果を感じづらい難しいやり方ではなく具体的な行動におとしこんで少しずつ、確実にレベルを上げていけるものだとおもっています。

 

 

 

メンタルがやんでる人の特徴

一人称が多い(みほは~)

断言調(絶対、いつも、○○に決まってる)

歩行スピードが遅い+歩幅が狭い

 

 

 

神経症的傾向(メンタルの低さ)が一番改善しやすい

ビック5という心理学の分野で使われてる、人の性格特性を大きく5つにわけたものがあります。

  • 外向性
  • 誠実性
  • 開放性
  • 神経症的傾向
  • 協調性

この中でも一番神経症的傾向が改善しやすい特性だと言われています。

 

 

 

メンタルの改善は人生に大きな影響をおよぼすので改善しないともったいないと個人的には思います。

 

とはいえ心の強さってどうやったら手に入るのか結構曖昧というか小難しい分野で挫折しちゃう人が多いですよね。

 

抽象的な考え方ではなく具体的な行動におとしこんで日常生活にMixさせていきましょう!

 

 

 

メンタルの改善10の行動

 

  1. 朝起きたらその日1日楽しい方を選ぼうと心がける
  2. タスクの切り替え時やネガティブな事が起きたら深呼吸
  3. 寝る前にポジティブな事を思い出す
  4. 寝る前にその日1日のネガティブな出来事と感情を紙に書きまくる
  5. 感謝の気持ちを表現する
  6. 1日5分の瞑想
  7. ストレスが起きた瞬間に過去に同じような出来事がなかったか思いだしどうやって立ち直ったかをこじつけでもいいから2分考える
  8. ネガティブな出来事が起きたら具体的な解決策を3つ考える
  9. ポジティブなものに意識的に目を向けて写真を撮る(好きな曲探しでもOK)
  10. 過去に自分を傷つけた相手を許してみる※許しはメンタルにめちゃ良い

 

自分が簡単に出来そうなものから一週間に2、3個ずつ試していってください。

 

 

 


f:id:bodymake8961:20190421033437j:image

 

まとめ

心の弱さを改善すれば人生が生きやすくなる!