野球をやってる少年へ 上達への近道

教えてくれる人達の言葉よりも君の思ったようにやるほうがうまくなるよ

 

野球を10年間小学校から高校生までやっていました。

毎日のようにやっていた野球の練習。

ああしておけばよかったなこうしておけば善かったなと後悔がたくさんあります。

 

みんなにはもっと野球がうまくなれるように大切にしてほしいことをお話しします。

 

練習は嘘をつかない?考えないで練習したら普通にうそつくよ

メジャーリーガーのダルビッシュ有投手の言葉です。

コーチや他の大人の言うことを素直に聞いてる子供たちはとってもいい素質をもってるよ。

ただね、大人の言うことを信じすぎていてもうまくならないよ。

「自分ではこうしたいのにな」とか「違う方法でやりたいな」とかあったら大人の意見とは違うやり方をやっていいんだよ。

 

上手になるためには自分で考えたことを試してやってみる。毎日の工夫を大切にして。

 

何回も試してうまくいかない。どうしてうまくいかなかったのか考えてまた工夫をし続けること。

そうするとうまく言ったときの喜びも何倍になるよ。

 

言われたことだけやってても上達できないよ。

 

イチロー選手に学ぶ練習の極意

イチロー選手は子供の時から足をもんでいたんだ。疲れをとるためでもあるし他にもたくさんの良いことがあったからやっていたんだろうね。

 

何が言いたいかと言うと休憩を大事にしよう。

練習と同じぐらい休憩も同じぐらいうまくなってね。

頑張りすぎちゃう子は特に。

休むことにうまい下手があるの?

と思ったかな?

あるんだよ。

 

休み上手になる秘訣

それは

自分がやったことのないことにチャレンジすること!!

 

休んでないじゃん!

って思った?

 

休むことって家でゆっくり過ごすことだけじやないんだよ。

それももちろん大切だけど他の子よりうまくなりたいならみんながやらないようなことをやるんだ!

それが野球に限らず成長するコツの1つだよ。

 

コーチや父兄の方々へ

子供たちへの食事には加工食品を使わないでください。

体への負担が大きすぎるので。

もちろん大人にも言えます。

 

たくさんの野菜と肉、魚を意識的に取り入れたりすることはやってると思いますが、それも継続してあげてください。

 

そして加工食品はやめてあげてください。

 

 

まとめ

自分の感覚を大切に!

新しいチャレンジをして成長しよう!

 

 

野球は面白い!ヒットを打ったときは飛び上がるくらいうれしいもんさ。


f:id:bodymake8961:20190505024810j:image