20代で身につけたら最強 習慣化というスキル

習慣化は誰でもできる

必要なのは知識と試行!

習慣は大事だとわかっちゃいるけど‥‥‥

習慣化できないで悩んで自己嫌悪になり時間を潰してなにもできないで1日が終わる。朝起きても同じことを繰り返すだけの日々。

また新しい習慣を始めようとしても挫折。

どうすれば続けられるのか、意視力低いなとまた自己嫌悪になる。

 

生活に活力が生まれ、新しいチャレンジの回数が増える!

意志を使わないでよくなる上に意志力そのものも上がる。自分で決めたことをやりきることがてきるようになり、自尊心もアップ。

ダイエットも苦しまずに成功して夏に美ボディーを海で披露!なんてことも。

習慣化のメリットは底知れず。

 

メンタリストのDAIGO動画さんの動画をいつも見ているのですがそこで学んだ知識とじぶんの経験から習慣化に大事なことを話します。

 

 

習慣化の肝

「目標は1つに絞りうまくいく条件を探す」

何個も目標をもったり習慣をやる時間や場所などの決まりがないと失敗しやすい原因に。

 

朝起きたら、通勤中、トイレのなか、でこれをやる。など時間、場所、きっかけを決めとく。

単純だけどまずこれを徹底的にやる。

やってくなかでできない日が出てくるからなぜできなかったのか自問自答し次やるとき試す。

障害を見つけそのときの策をイフゼンプランニングにおとしこむ。

それの繰返しで習慣化もうまくなっていくと思います。

 

習慣化はそう簡単にできない!と心に留めておきましょう。

 

僕が習慣化した(習慣化しそうなものも含む)一生ものの大切なこと

  1. 運動(早歩き、HIIT、筋トレ)
  2. スタンディングデスクで仕事や勉強
  3. 日記
  4. 年1回のリブートダイエット
  5. 睡眠の質を上げる
  6. 16時間のプチ断食
  7. ブログなどでアウトプット
  8. タバコをやめる

 

 

 

3ヶ月ぐらいはかかると思っとけば途中で挫折する率も下がるかと。

1年で4つも一生使える習慣がみについたらもうけもんですよね。

 

まとめ

時間、場所、きっかけを前もって決めておく!

欲張って何個もよろうとしない!

 


f:id:bodymake8961:20190506041618j:image