計画倒れを防ぐ10のポイント

結果よりもプロセスと継続することを最優先に!

 

どうでもいいやって途中であきらめてしまう

せっかく立てた計画をどれだけ守れていますか。計画のたてかたを間違えれば失敗する確率が上がるしそれによって自分を責めてしまう。

遅れを取り戻そうと無理をしてタスクをつめ込みあれもこれもと欲張って結局やらなきゃいけないことに追われ脳が無駄に疲れる。

 

 

計画を使いこなして成長速度をup!

計画をたてる目的は目標を達成させることだと思いますが、目標を達成するのにむしろ邪魔になってたら本末転倒。

 

上手に計画を使いこなせれば仕事もさくさく進み時間に余裕ができる。

自分のコントローラビリティも上がって時間を有効に使って、やりたいことをやる時間を増やしていける。

 

計画の立てかた10のチェックリスト

  1. 目標は1つに絞る
  2. 小さくはじめる
  3. ごほうびを用意しとく
  4. 他人の成功を真似しない
  5. 記録をつける
  6. よい結果をイメージしない
  7. 目標達成の動機を定期的に思い出す
  8. 目標を人にはなしておく
  9. 自分は本当は何がしたいのかかんがえる
  10. そう簡単に習慣は変わらないことを知っておく

 

うまくいかない場合はこれらを見直してみてはいかがでしょうか。

 

あとはto doリストよりもスケジュールに組み込んで「何時にこれをやる」と紙に書いて見える化しておくのもおすすめです。

 

まとめ

どれだけ誘惑に負けず長期的なメリットに目を向けられるかで結果は大きく変わってくる!

 

計画はこなすものではなく越えていくもの!

 


f:id:bodymake8961:20190507073605j:image