誘惑に負けない工夫8選

その悪しき行動は小さな工夫でとめられる

 

ダメだとわかっていてもついついやっちゃう

突発的なイライラ。積み重なった慢性ストレス。言いたいことを我慢する。それらは自分でコントロールできないことも多々あります。

そしてお菓子を暴食、ダラダラ過ごす、煙草や酒などで一時的に欲を満たすものに手を出す行動に繋がっちゃう。

 

これらが常態化する前に食い止めるには意志の力に頼るよりももっと賢く効果的なやり方を持続的に身につけられたらいいですよね。

 

生活習慣を変えてやりたいことを実現する第1歩になる

日々の誘惑に打ち勝てれば目標を達成に大きく近づける。

本来やったほうがいいことではない邪魔物に目を向けず長期的なメリットを選べるようになるためにいくつかポイントがあります。

 

 

誘惑にかられてから行動に移してしまうまでの時間にすること

誘惑→行動

この→の間に自分の行動をちょっと変えていくことで良い結果を得られる。

 

ポイント

  • 行動までの手間を作り時間をかける
  • 他のことに意識をそらす
  • 細めにほんの少しの休息をとりいれる

 

こんなことを習慣化させてみて

  1. テトリスや好きな動画で3分気をそらす
  2. 激しい運動(階段のぼりおりやスクワット)
  3. 20秒かけなきゃ手に入らない工夫
  4. 1分間に4~6回のゆっくりした呼吸を5分
  5. 誘惑に負けたときのデメリットを紙に書く
  6. 思いきって昼寝
  7. 後でやろうととっておく
  8. 自分の目標を具体的に思い出す

 

 

感情は自分が思っているほどたいてい長くは続かないことを知ること。

そして、ほんの数分の工夫が大きなリターンとして返ってくるということを時間をかけて体に覚えさせること。

そうなれば好循環が生まれ負のスパイラルから抜け出せて目標達成率もup!

 

 

まとめ

誘惑には誰でも負けるときがあることを忘れないで。

それでも工夫を積み重ねていけば満足感も実績も得られるはず!

 

 


f:id:bodymake8961:20190509044528j:image