日常にある減らしたい超常刺激5つ

その謎の疲れは超常刺激が原因かも!?

 

超常刺激という言葉。みなさんご存じですか?

  1. ジャンクフード
  2. ネット
  3. ポルノ
  4. ブルーライト
  5. テレビゲーム

などの昔にはなかった脳を必要以上に興奮させるものだそうです。

僕はジャンクフードももポルノも大好きだったけど今はたまの楽しみとして制限しています。

 

脳が想像以上に疲れてしまう

やりすぎることでそれらは中毒性がありどんどん刺激に弱くなってしまい、求めては満たされない状態を繰返し、何もやる気が起きなくなったりダラダラ過ごす原因になってしまう。

 

昔にはなかった刺激が人類の歴史からするとここ最近のまったく新しい刺激に人間の体と脳がまだついていけてないので、超常刺激の使いすぎは害になつまてしまうんですね。

 

 

制限して楽しみを倍増させる不足の状態をどれだけ作れるか

いつもあるとありがたみがなくなり、本来の楽しみよりも薄れていってしまう。

どうせ楽しむならたまーに、でもおもいっきり楽しみたいじゃないですか。

だから不足の時間をもう少し長くして実際やるとき超楽しむというやり方が体にも脳にも心にも充足感が増えていくと思いますよ。

 

 

とはいってもなかなか減らすの難しいですよね。

超なんてついてる刺激なんですから。

 

 

最強の解決策は運動です!

出た!

運動!!

 

あらゆる悩みの糸口になってくれるのが運動なんですね。

「運動」はいいよ!なんて何度も聞いたし知ってるよ。

でも運動のメリットがとてつもなく大きいという実感はあまりないのでは。

今からできる運動の習慣をつくり常に強化していきましょう。

 

あとはリアルなコミュニケーションを増やして超常刺激に割く時間を減らしていくことも大事ですね。

僕はなかなかこれが苦手で。。

運動は好きなんですがね。

 

まとめ

運動は最強の人生を変えるツールの1つ!

 


f:id:bodymake8961:20190510042428j:image