8分で悩み、不安、迷い減少するエクスプレッシブライティングの効果

1日数分から始めるライティングでネガティブさよなら

 

人の悩みはいつでも尽きない

なかなかぐっすり眠れない。

ずっと同じこと考えてる。

明日の心配ばかり………。

あれもやろうこれもやろうと頭の中が混乱してしまう。

人は自分が思ってる以上に脳にいつのまにか負担をかけています。(マリオが毒に侵されてどんどんHPが減ってくように)

 

だからその負担を減らして上げれば違うことに焦点をあてれるんです。

 

「何かを手に入れたければ得たいものだけではなく邪魔になってるものにも目を向けよう」

そういう考えも必要だなと。

 

 

頭の中が整理され自分を責めちゃうことや同じような失敗を減らせる

書き出すことで頭わスッキリさせ疲労を軽減。活力を取り戻し、ドカ食いやネットサーフィンなんかでストレスを減らそうとするような愚かな回数は落ちます。

 

考え方や考えることが苦になるのを和らげ他の大事なことを考える余裕が出てきます。

精神的な負担を取り除いてくれるんですな。

それがエクスプレッシブライティングなのです。

 

8~20分自分の感情を書いて書いて書きまくれ!

  • 今日1日の出来事とそのとき起こった感情。

 

  • 今の不安、迷い、悩み。

 

を紙に手書きでどんどん書く。頭に浮かんだ瞬間にもう何でも!

 

1日8分からで次の日からの生産性や集中力が向上するならやらないてはないですよ。

ただ何でも続けないと効果は半減以下に。

毎日1分でもいいからエクスプレッシブライティング習慣をつけてみて!

 

 

個人的には「あとは寝るだけ!」の夜の就寝前が1番おすすめです。

 

 

ーちょっと応用としてー

慣れたら

「それが他にどんな影響を及ぼすか」

「その不安や悩みを解決するとりあえずの方法を3つ書いて枕元において寝る」

をやってみてください。

あまり負担にならない程度に。。

 

まとめ

紙に書いて知らぬ間にたまっていく脳への負担を減らそう!

ー紙とペンは人類の最強の発明品ー

 


f:id:bodymake8961:20190512050114j:image