セルフコントロール能力は自分を変える 最高の手段

毎日の生活習慣の改善とともに自制心を磨こう!

 

自分をコントロールできないことにイライラ

何か新しいことはじめても続かない。

お菓子を食べないようにしようとしてもやめれない。

何時に寝ようと決めても夜更し。

 

これらの問題を解決する1つの方法としてセルフコントロール能力を高めることがあげられます。

セルフコントロール能力を高めたいと思ってる人はたくさんいるはずです。

じゃあセルフコントロールが高い人と低い人の違いはいったいなんなのか?

 

いかに目先の欲求に負けず長期的なメリットに目を向けられるか

セルフコントロールとは短期的な喜びより長期的な喜びを選択できる能力とも言えます。

ただそれが難しいんですよね。日頃は自制心を発揮できてる人でも何かイライラしたことがあったら普段通り行動できなくなるなど自分の精神状態にも大きく左右されるもの。

一朝一夕では身に付かないことだが身に付ければとてつもなく大きなメリットになるのは間違いないです。

 

欲望に従って一時的に満たすのは楽だけど長期でみたらどんどん楽から遠ざかってるよね。

 

 

小さな我慢は複利で返ってくる

やっぱりセルフコントロール能力を高める一番の手段は小さな習慣作りだと感じます。

僕がやってる小さな習慣のはこんな感じです。

  • 食事の時間は一定にする
  • 食事の時間は1日8時間以内。それ以外の時間は一切口にしない。
  • 瞑想を1日20分以上
  • 90分歩く
  • 習5日、1日4分のHIIT
  • 1日の振り返りの時間を作る
  • 姿勢が崩れてると気づいたら姿勢を正す

などなど。自分できめたことを続けることがポイント。逆に自分で決めたことならなんでもオッケー。どんなに小さなことでもいいから続ける。それに尽きます。

※ゴミを1個だけ片付けるとかでも全然OK。

 

まとめ

セルフコントロール能力を高めれば行動回数が増えて目標達成率up!


f:id:bodymake8961:20190526063251j:image