認知行動療法は一般的か?病気になった人だけ使えるの?

食事だけでメンタルの改善を期待するのはちょっと待った!

 

認知行動療法は認知の歪みにも使える

病気になった人。鬱などの症状以外にも不安になりやすい人や精神的に良くない状態の人にも勧められている方法です。

簡単にできるものから難しいものまで様々あり自分にあった続きそうなものを見つけていくのがいいと思います。

 

アプリもある

woebotというアプリも存在しているので手軽に始めたい人はゲーム感覚でやるのが続きやすいかと。

ただ日本語版はないのですが、英語でも簡単な単語が多いのでできなくはないです。

メンタルの改善には認知行動療法が食事の改善よりも優れている

メンタルの改善に認知行動療法は食事を変えるよりも効果が高いと証明されているので、

健康的な食事だけでメンタルを改善しようとしてる人には認知行動療法にも力を入れてみたほうがいいかもしれませんよ。

 

認知行動療法はムズカシソウナイメージやしんどい病気を抱えている人用だと勝手に思っていましたが、広く一般的に使えるものなので使ってみて損はないと思います。

 

まとめ

メンタルの改善には

健康的な食事<認知行動療法

どっちもやっていくのが一番ですね。


f:id:bodymake8961:20190529064359j:image