誘惑に負けそうになるときに打ち勝て!は本当?

誘惑に負けたくないなら準備と記録!

 

誘惑は打ち勝てるなんてもうやめませんか?

意思の力や根性に頼ってやめようと思っても続かないし、限界が目に見えてる。

もっと賢いやり方で欲望に従わず、自分でコントロールして決めることができるようになりたいですよね。

自己嫌悪になって自分を否定してますます誘惑に負ける。そんなループから抜け出すには

……

準備と記録が鍵!

準備→誘惑に負けそうになるときはどんな時かを予め考え対策もセットにして紙に書いておく。

 

記録→自分がいつどんな状況、状態で誘惑に負けるのかを記録し続ける。負けそうになるときどんな対策をしたらうまくいったのかを試し続け、それも記録する。

 

例えばお菓子を食べるのを我慢するときに、

自分は昼御飯のあと別腹で無性にお菓子が食べたくなると思ったらお菓子を買えるようなところには近づかないとか変わりにフルーツを食べると決めておく。

どうしても食べてしまうときも出てくるから他の対策を考えたり、若しくは食べてしまってよい状況は○○なときとルールを予め作っておく。

どんな人でも負けるときはある。絶対食べないんだ!と意志で戦うよりもけどその回数を確実に減らしていくほうがよっぽど現実的だし有効。

意志も多少はいりますが。

 

こういった前もっての準備と毎日の記録という地味な作業が後々メリットになって複利で返ってくることになるんです!

 

 

誘惑に負けそうになる直前に対策を打とうとしても理性が働きづらいときに考えたものなんてたかが知れてます。何かと言い訳を考えてやってしまうのが人間。

 

まとめ

誘惑に打ち勝て!?

NOーーう!

誘惑に備えて準備をし記録して昨日の自分を更新することに集中!

 


f:id:bodymake8961:20190601062809j:image