今の人の食事について感じること

食事、運動、睡眠。

自己管理能力を上げたい人や生活を豊かにして人生を幸せにしたい人あるいは充実して生きてる人のほとんどがこの3つを大切にしているのではないかと思いますが、今回は食事をメインにとりあげます。

食事ってそもそも生きるために必須だし唯一の楽しみだ!なんて方たくさんいると思います。食事で健康な体を手にいれて仕事もうまくいきたいしきれいな体になって他の人より

素敵な人間になりたいと少なからず誰でも考えるけど食べたいもの食べてばかり入られないですよね。

マックやコンビニの菓子パン、カップラーメン。ついつい食べちゃう、体によくないのに…って。

 

僕も食べます。ジャンクフードと呼ばれる類。今食に関して膨大な量の知識が手にはいる時代ですが、多すぎて何を食べるあるいは食べない方が良いのか混乱しますよね。

書店に行けば食関連の本ズラーと並んでるしネットで調べれば気づいたら1日中見てたなんてざらです。

 

あ!これいいな試してみようなんて思って実際にやって見たものがちょっと経てば全く逆のこといってたりするし。

例えば「肉を食べれば健康になる」「長生きしたけりゃ肉は食べるな」

え?え?どっちー!?って。

でも人それぞれ微妙に合うもの合わないものあるんですよね。そこで僕は時間は少しかかるけど一番府に落ちたのはこれでした。

 

 

何か一つ決めて継続してみて自分の体の変化を実験してみる。

 

体の変化の基準は体脂肪率だったり、体調や便の形色匂い、で判断したりしてますが。

試してみてある程度の期間(1ヶ月は最低でも続けたい)継続する。

これが非常に大事だなと。

 

そして話題に上がってることを信じすぎず疑い過ぎず。まずやってみる。スタイルの良い友達とかあの有名人がこれいいよ!って薦めてても狂信的になってはまりすぎないことも大切かなって。

 

人間の体を維持してるのは食事だけじゃないですもん。とっても重要だけども。

 

運動だつたり睡眠だったり。

運動でもランニング、筋トレ、ストレッチ、ヨガ、等など。多種多様。

だから一つ一つ試してたら時間がいくらあっても足りないよと感じると思いますが、最後は自分の感覚で決めて見てます。

今はストレッチは毎日の習慣に取り入れて二年近くなりますが、個人的に薦めたいのは筋トレです。男女問わず。

特に特に試して欲しいのは筋トレ用語でBIGM3と呼ばれてる内の一つ

スクワット!

スクワット、これ筋肉つけるのにめちゃめちゃ効果的です。

ただし、正しいフォームで!

ここがみそです。

正しいフォームはネットで調べれば詳しく載ってます。簡単です。

 

僕はゴールドジムに行ってるのですが、スクワットやってる人すごい大切だと言われてるわりにやってる人多くないです。

多分どの筋トレよりも一番キツいからかもしれません。ただ、やったぶんだけの効果は自分にかえってきます。

 

スクワットやってない人は今日からやってみて下さい。

メリットだらけです。

ボディメイクの基礎かつ最強の運動。だって信じてます。

 

最後は運動(スクワット)の話しになりましたが、焦らず自分の体の変化を楽しんで続けてみて下さい。

継続したら自分の体に自信がつくし清々しい気分になれますよ。