1ヶ月間FOODMAP食を試してみたらおならが減ったが

おならは減ったが

うんちの改善はみられず


f:id:bodymake8961:20190613063430j:image

お腹の張りや下痢で悩んでる人は低FOODMAP食を試してみて

FOODMAP食とは特定の食べ物に含まれる炭水化物のグループ。

 

タンパク質や脂質には含まれてないもの。

 

だから野菜や果物を制限して食べられるものを選んで実践していくわけです。

 

低FOODMAPと高FOODMAPの食品はネットで「FOODMAP食」と調べれば出てきます。

 

 

 

1ヶ月FOODMAP食を試してみた感想

長いようで短かった。

 

食べられないものも多いけど食べられるものも結構あるから1ヶ月ならなんとかやりきれました。

 

ところが僕の場合おならは減って臭いも少なくなったのですが、うんちのほうは改善できず。

 

ずっとドロドロうんちが出ているので消化不良になっているのが原因だと思っていたので、なるべく食物繊維を20グラムいかにおさえていたということもしてたのですが。

 

何が原因なのか全くわからなくなってきました。

 

ブロッコリーとさつまいもを食べたらますます良くなくなったので、とりあえずこの二つはしばらく食生活から排除します。

 

 

 

 

 

ダイエットは腸がやられていたら効果が全く出ない原因になってしまう

食事の量などにも気を付けているのに食べ物をこれ以上制限されたんじゃ嫌になっちゃうよ。

 

ですがせっかく頑張って体を改善しようとしているのにある1つのことが原因で結果がついてこないのは非常にもったいないですよね。

 

体のこと、特に腸のことは科学的にいまだにわかってない部分が多いようなので何を信じればいいのかますます迷うところ。

 

いまのところ最善の策は原因をしらべて一つ一つ気長にためしていくことではないでしょうか。

 

 

まとめ

腸は健康の1番ピン。

 

だからこそ時間をかけてでも改善する価値がある。