2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸が苦しいを治す2つの対策

ゆっくり呼吸の習慣化と血流を良くすること 呼吸が苦しい 浅い呼吸ばかりでなんだか息苦しかったり、そのせいか体もダル重い。薬を飲んでも一時的でまた苦しくなる。体がいつも疲れてる。そんな日々を送っている方におすすめの対策は ゆっくりした呼吸の習慣…

性格を変えたいなら試してみる価値ある行動5選

継続してやれば変われる確率高まる ここで言う性格は「誠実性、外向性、開放性、神経症的傾向、協調性」の5つに分類したものを言うことにする。 行動を変えること→継続できる小さな変化を選ぶ どれだけすごい効果のあることでも続けないと自己満足で終わる…

認知行動療法は一般的か?病気になった人だけ使えるの?

食事だけでメンタルの改善を期待するのはちょっと待った! 認知行動療法は認知の歪みにも使える 病気になった人。鬱などの症状以外にも不安になりやすい人や精神的に良くない状態の人にも勧められている方法です。 簡単にできるものから難しいものまで様々あ…

精神疲労ばかりの人の意外な1つの解決策

精神的な疲れがたまってる人は休日肉体的な疲れだけをとことん味わう! 普段の精神的な疲れと肉体的な疲れの違い 心が疲れてるときってほんとになにもやる気起きないし体も動かしたくないですよね。 何もかも終わってしまえばいいのになんて思うことも。 ど…

セルフコントロール能力は自分を変える 最高の手段

毎日の生活習慣の改善とともに自制心を磨こう! 自分をコントロールできないことにイライラ 何か新しいことはじめても続かない。 お菓子を食べないようにしようとしてもやめれない。 何時に寝ようと決めても夜更し。 これらの問題を解決する1つの方法として…

おすすめ本を読むよりも大切なたった1つのこと

自分の理解力にあった本を中心に読むほうがグッド 個人でそれぞれ読むべき本は違うという当たり前のことを理解すべし どんな本を読んだらいいかわからないという方も多いと思います。時間もないし自分で本を選ぶんだったら詳しい人の薦める本を読めばとりあ…

食欲コントロールの一級犯確定! これでもう食欲に悩まされない

食事は量よりタイミング! いつ食べるかを死守! 食べる量で食欲コントロールするのもうやめませんか。カロリー気にしてしんどくないですか。 1日に何度も食べ物のことを考えてしまったり、空腹と戦い続ける毎日。 頭から離れさせようと思ってもあいつらは…

休憩の効率的で上手なとり方厳選5選

脳は疲れない。 飽きてるだけ! 非効率な休憩の取り方で余計疲れる! 休憩になったら喫煙所に直行する人。 SNSやネットサーフィンで時間を潰す人。 職場の人の陰口を叩いてストレス解消しようとしてる人。 もったいないですね。貴重な休憩の時間に。何てこと…

Q朝一番早いのはパン屋さんおじさん では一番遅くすべきものはなーんだ?

それは呼吸! 1分間に4回を意識してみよう。 朝の慌ただしく過ごす時間よ、さようなら 朝からダルい、眠い、疲れがとれてない。 朝寝坊しておおあわてで準備し肉体的にも精神的にももう疲れてる。 眠い目をこすりながら満員電車へ。 そんな日々からおさらば…

睡眠の質をあげるたった1つの意外な方法

よくねむれるようになりたいなら人生に目的をもつ それって睡眠の質を高めるより難しくないか? 確かに簡単なことではないです。 でも睡眠の質を高めるためにいろんなことをしてきた方にとっては挑戦してみる価値は充分あると思います。 それに、人生の目的…

健康になりたいなら加工食品をぼぼなしを最終ゴールに!

結局何を食べればいいの? 加工食品を食べなきゃいいの。 情報に踊らされるな ○○が健康に良いと聞けばすぐに売り切れるブーム食品。芸能人の使ってる過大広告された酵素ドリンク。 ○○ダイエットで確実に痩せる。 たった1ヶ月で8キロやせました! は?って感…

脳を覚醒する3つの習慣 運動が最強説

0円で始められるかつリターン無限大の運動 脳を覚醒する3つの習慣 コミュニケーション 好奇心 運動 コミュ力低いし人と話すの苦手。 新しいことしたいけど周りの目が気になる。 そんな僕みたいな人間でも運動の習慣だけは日常にとりいれています。 一人でで…

結果が出ない!お金が欲しい!なら生活習慣の改善が最優先

生活習慣の最大化で成長を加速させる 凡人は目標をもつより生活習慣の改善を優先したほうがいい 継続力が必須なのは当たり前。でもその当たり前がなかなかできない。 情報はあるからやり方は知ってるけど続かない。 続けられない原因は何だろうと思ったとき…

感情コントロールの上手い人がやってること

どんな気持ち? 以前の感覚と違うところは? 行動の前に感情がある 感情をコントロールするならとりあえず行動してみなよ!と言われたことはあると思いますが、今回は感情をコントロールして行動に繋げるという視点で解決策を模索してみました。 行動したい…

前向きな感情を作る一生ものの習慣

アウトプットと感情 はつながってる! 嫌なことでへこんでやる気が落ちる 思い通りにいかないことに過敏に腹がたちつ。つもり積もってネガティブが増大し一時的な欲に負けて暴飲暴食しちゃう。なんてこともうやめたい。 マイナスなことが起きたら手っ取り早…

果物ランキング (個人的にベスト7)

加工されてない生の果物を丸かじりがサイコー! 果物ランキング7 リンゴ キウイ ブルーベリー パイナップル オレンジ ブドウ バナナ いろんな情報をみてきて+個人的な見解でこのじゅんいになりました。 正直1位も7位も差ないです。 果物は生で食べれば皆体…

ストレスを見方に。チェックに命かける!

なぜストレスでイライラすることが減らないのか? 気づいて見方に! イライラしてばかりの人生なんて! あいつといるとなんかイライラする。 ムカついたからお菓子食べちゃえ! 振り替えると些細なことでイライラしたり、自分を責めたり。 良いことあんまな…

腸内環境を整える!たった1つの考え方と実践法

腸を健康にする =食事を週or月単位でためし続ける いつまでたっても体調がよくならない あるとき突然憂うつな日ややる気の出ない日があるのは人間だから当然と言えば当然なのかもしれませんが、できるだけなくしたいですよね。 でも何からはじめたらいいの…

8分で悩み、不安、迷い減少するエクスプレッシブライティングの効果

1日数分から始めるライティングでネガティブさよなら 人の悩みはいつでも尽きない なかなかぐっすり眠れない。 ずっと同じこと考えてる。 明日の心配ばかり………。 あれもやろうこれもやろうと頭の中が混乱してしまう。 人は自分が思ってる以上に脳にいつのま…

睡眠の質を上げるために必要最低限の5つのこと

睡眠の質を上げるには人生の目的をもつこと!? 眠い、ダルい、疲れた、早く寝たい 睡眠不足になるデメリットは数え上げればきりがありません。 生活習慣の三大要素の1つの「睡眠」。 ついつい夜ふかししたりスマホを見てしまって寝る時間が遅くなって睡眠…

日常にある減らしたい超常刺激5つ

その謎の疲れは超常刺激が原因かも!? 超常刺激という言葉。みなさんご存じですか? ジャンクフード ネット ポルノ ブルーライト テレビゲーム などの昔にはなかった脳を必要以上に興奮させるものだそうです。 僕はジャンクフードももポルノも大好きだった…

誘惑に負けない工夫8選

その悪しき行動は小さな工夫でとめられる ダメだとわかっていてもついついやっちゃう 突発的なイライラ。積み重なった慢性ストレス。言いたいことを我慢する。それらは自分でコントロールできないことも多々あります。 そしてお菓子を暴食、ダラダラ過ごす、…

オリラジ中田敦彦の近畿大学スピーチの感想

やりたいことを実現した中田敦彦から学ぶ人生の戦略 パーフェクトヒューマン誕生まで オリラジが大ヒットさせたパーフェクトヒューマン。あれ彼らの6曲目の作品らしいです。 パーフェクトヒューマンは中田敦彦の三代目J Soul Brothersになりたいという夢から…

計画倒れを防ぐ10のポイント

結果よりもプロセスと継続することを最優先に! どうでもいいやって途中であきらめてしまう せっかく立てた計画をどれだけ守れていますか。計画のたてかたを間違えれば失敗する確率が上がるしそれによって自分を責めてしまう。 遅れを取り戻そうと無理をして…

20代で身につけたら最強 習慣化というスキル

習慣化は誰でもできる 必要なのは知識と試行! 習慣は大事だとわかっちゃいるけど‥‥‥ 習慣化できないで悩んで自己嫌悪になり時間を潰してなにもできないで1日が終わる。朝起きても同じことを繰り返すだけの日々。 また新しい習慣を始めようとしても挫折。 …

野球をやってる少年へ 上達への近道

教えてくれる人達の言葉よりも君の思ったようにやるほうがうまくなるよ 野球を10年間小学校から高校生までやっていました。 毎日のようにやっていた野球の練習。 ああしておけばよかったなこうしておけば善かったなと後悔がたくさんあります。 みんなにはも…

ネガティブ対策 不安よさようなら

ネガティブをてなづけて仲間にしよう ー召喚獣を倒して見方に! 自分のやるべきこと、チャレンジしたいことに時間を使えるようになる 急に不安感におそわれたり明日の嫌な出来事を過剰に心配して休日を無下にすごしてしまう。 何となくだるいなーってしょっ…

頑張っても報われないをなくすヒント

粘り強さだけじゃダメ。 新しいチャレンジを作れ! 毎日人並み以上に頑張って仕事をしていたりスキルアップしたいことに励んでいてもなかなか思うように成長しない。人には頑張ってるねといわれ嬉しくもなるが反対に結果がでない自分に嫌気がさす。 結構コツ…

理想の便を出すためにやってる5つのこと

うんちを変えて体を良好に! 腸活に取り組んでる人増えているんじゃないでしょうか。僕もそのひとりです。かれこれ2年近くゆるーく試行錯誤しております。 便秘の人、謎の体調不良に悩まされてる人、理想のうんちを目指してる人、腸活は必須です。 食欲がお…

パン屋で働いてい僕のおすすめのパン屋

最初に選ぶなら「DONQ」が一番腕が磨ける パン屋で働こうとしてる若者たちにパン屋選びで迷ったらどんなパン屋を選べば良いのかアドバイスさせていただきます。 僕は7年間5つのパン屋で働いていました。 結果わかったのはパン業界で本気でパンの仕事をして…