頑張っても報われないをなくすヒント

粘り強さだけじゃダメ。

新しいチャレンジを作れ!

 

毎日人並み以上に頑張って仕事をしていたりスキルアップしたいことに励んでいてもなかなか思うように成長しない。人には頑張ってるねといわれ嬉しくもなるが反対に結果がでない自分に嫌気がさす。

結構コツコツやるのも苦手ではないんだけどな。。。結果がなかなかついてこない。。。

 

それを解決する糸口にしていることを

自分の体験談と科学的な根拠を参考に解決策を提案します。

 

報われない人の特徴

  • 人から言われたことをやりつづけて疑問を持たない。
  • 頑張ってる自分に酔ってやったことだけに満足感を得ている
  • いつのまにか流れ作業になっている

 

 

毎日に工夫がなくこれさえやっていればいつか実がでるだろうという思い込みが、足を引っ張っていたことに気づきました。

 

そこで毎日試したことを日記に書き留めたり次の日のスケジュールに明日試すことを手で書く習慣を始めました。

少しの小さな工夫が新鮮さを与えモチベーションにもつながります。

どんな些細なことでも大丈夫。いきなり大きなことはしないほうがいい。というかどれだけ手軽に行動し始められるかのほうがよっぽど大事。

 

 

結果につながる今日からのおすすめの行動!チャレンジシーティング

新しいことを1日1つ取り入れていくこと。

  • 読んだことない本を読む
  • ボランティアに参加する
  • マインドマップをやってみる
  • 朝いちの散歩
  • ベッドメイキング
  • 白湯を飲む

などなど。

いままで知識としては知ってるけど実行に移せてないものを思い出して手軽に始められるようなものを選んでやってみて!

 

新しいことを取り入れて結果を期待するよりも最初はチャレンジを習慣化できるようになることを優先して。

 

そう簡単には習慣化はできないけど確実に前進するツールの1つだと思います。

ぜひチャレンジシーティングの習慣化を!

 

 

まとめ

日々の新しいチャレンジ、工夫の習慣化が複利になって自分に返ってくる。最高の自己投資!

 


f:id:bodymake8961:20190503024821j:image