理想の便を出すためにやってる5つのこと

うんちを変えて体を良好に!

 

 


f:id:bodymake8961:20190502025641j:image

腸活に取り組んでる人増えているんじゃないでしょうか。僕もそのひとりです。かれこれ2年近くゆるーく試行錯誤しております。

 

便秘の人、謎の体調不良に悩まされてる人、理想のうんちを目指してる人、腸活は必須です。

食欲がおさまらずおなかが空いてないのに間食したり食べたのにすぐおなか空いたりする人は腸内細菌の悪化を疑ってみては。

と同時にそれはつまり食生活の改善とほぼ同義語です。

食べ物を変える重要性は思ってるよりもでかい。今食べてるものの種類を減らすだけでも腸活に有効になってくるはずです。

2年間の腸活で効果があったものをご紹介します。

 

腸内環境を整えることは健康への一番ピン

腸の改善で1日のなかでエネルギッシュに動ける時間が増え、やりたいことやるべきことに時間を費やせる。

 

そして気力や意志力に頼らずに体の中をきれいにして、食欲をコントロールし好きなものも罪悪感なく楽しく食事ができるようになっていければ良いですよね。

 

第2の脳といわれる腸の大切さは世に出回ってる良質な情報を知ればとても見に染みます。

 

 

コンビニ弁当を食べ過ぎると腸内環境が悪化して食べても食べても満たされなくなる

メンタリストDAIGOさんが信頼してる料理研究家のつっしーさんというかたがおっしゃっていました。

 

添加物が大量に入っているため腸内細菌が悪化してもっと食べ物をほっするようになるようです。

でもコンビニの弁当やスーパーの惣菜って手頃だしなんか妙においしいですよね。

自分で自炊した料理と比べて食べたあとのもっと食べたい感が強かったのはこのせいなのかな。

 

 

完全体のうんちを目指せ!

黄土色でバナナ状ほんの少しの酸っぱい臭いが理想のうんち。

 

腸内環境を整えるためにこれを出すことを小さなゴールにしています。

食べたものでうんちが変わっていく変化を楽しむのは意外な発見とおもしろさがありますよ。

 

2年間で取り組んだこと

  • おなかがすいたら食べる
  • 加工食品を1割以下にする
  • 精製炭水化物を極力少なく
  • 毎日のうんちの記録
  • 食べる時間を一定にする野菜は食べたいだけ食べる(1日800グラムくらい)

 

 

僕もまだ完全体のうんちは出ていないので、偉そうなことは言えませんが基本的なことをしてるだけです。特別なことはしてません。

ですが理想のうんちを目指しているのでこのままじゃ終われない。

 

今リブートダイエットというものを1ヶ月間チャレンジして変化があるか試しています。

 

まとめ

おなかがすいたら食べることなどの基本的なことを継続し続けることに尽きる!