ストレスの正体 疲れがとれないのはあれのせい!?

インプットの多すぎとアウトプットの少なすぎで脳パンク!

 

いつでもスマホからいろんなことを知れる情報過多の時代。

ものすごいメリットがある反面。

ものすごいデメリットもあることも理解しておくといいかも。

現代人の情報量は平安時代の人の一生分。江戸時代の人の1年分と言われています。

 

そんな現代の環境にうまく適応させるためには…

アウトプットで脳の中を解放しよう!

インプットばかりだと思考力低下するよ

 

新しいくだらないどうでもいい情報が頭に入りつづけることがストレスを増大させることに繋がってるんです。

その一度入れた情報を思い出して文字にしたり言葉にして自分の脳で考えることをしないと、どんどん衰えてきます。

体の衰えは目にみえやすく実感しやすいけど、脳の衰えは気づきにくいし、何より原因がなんなのかはっきりしない部分が多い。

原因をあいまいにしたまま、お決まりの言葉「年とったから」で正当化。

 

ストレスの対処に手っ取り早い欲望の満たし方をしていませんか?

日常生活で単純な作業ばかりやって、機械的に手を動かしす毎日を過ごしてるといざ考えようとしても浅いことしか思い浮かばない。ちょっと考えただけで過大にストレスを受け、考えるのをやめ、一時的な欲求を満たしてくれるものに手を出す(あまーい菓子パンやジャンクフード)

 

 

🌑とはいえ、食べることって楽しいし、嫌なことも軽減するからなぁ。

 

食事は1日の疲れを癒すごほうびに!

ちょっとずつ不健康な食べ物を減らし少しずつ野菜、果物、発酵食品、など取り入れていけばいいんです。ほんとに少しずつ。それをつづけていって、不健康な食べ物<健康的な食べ物になったらしめたもの。

最近あまり不健康な食べ物食べてないなと。

その不足の状態がたまのごほうびに食べるジャンクフードが自分への活力になるはずさ。

 

 

そして、ストレスの最大の原因に化ける可能性がたかいのが、スマホ

スマホに使われるな!

スマホを武器に!

息抜きにスマホ。確かに5分程度なら良い休憩になるけど、5分でやめられない、気づいたらもう15分も経ってることになりかねない。なぜか。刺激が強すぎるんですよ。

そうするとどんどん脳が興奮するものを求め楽なことばかり手を出すようになる。考えるのめんどくさくなり、受け身のまま情報を入れるだけ。それでおしまい。

せっかく仕入れた情報ならアウトプットして

外に出さなきゃ。自分にも他人にもメリットになるし。

こんなに簡単に世の中の情報が手にはいるのだから。(情報の選択能力は大事だけど)

 

≪インプット⏩アウトプット≫

インプットとアウトプットはセットです。

イタリアンのランチをサラダだけなんて物足りなすぎますよね。(パスタも食べたい、セットでお得。)

 

 

 

まとめ

ストレスは脳の疲れからきてるものが大半。

インプットしたらアウトプットを習慣化!

 


f:id:bodymake8961:20190428030252j:image