食欲が止まらない! ときの対処法7選

食欲を止めたいなら体に刺激を!

 

あるときふと食欲が止まらなかったり食べ物を口に入れたい衝動にかられることありませんか。

僕は最近は落ち着いてきましたが昔は食べたくて食べたくて食べたくて食べた(負けた)ことが多かった。

 

必要以上に食べることで太って見た目に影響がでるだけでなく、脳にも悪影響だということをしっかりきざみこみたいですね。

 

  • 作業効率も悪くなる

何か作業に集中してるときにつまみ食いしながらだとどうしても集中力は下がり仕事などの効率は想像以上に下がってしまってるもの。

 

 

ですが、そもそもなんで食欲が止まらないのか?原因から掘り下げて対処法のバリエーションをご自身でも広げていってみては。

 

 

食欲が止まらない原因
  1. 睡眠不足
  2. 体を動かさない
  3. 腸内環境の悪化
  4. 水飲まなすぎ
  5. 甘いもののとりすぎ

 

 

 

対処法

  1. 発酵食品、プロバイオティクス、プレバイオティクスを食習慣にとりいえれる
  2. 15分の早歩き
  3. 4分間のHIIT
  4. 2、3分他のことに気をそらす
  5. 甘いものやジャンクフードなどの日常的に食べない方がいいものを食べたくなったら変わりに食べるものを決めとく→

(ポテチたべたい→ナッツにしよう)

6食物繊維、果物、タンパク質は空腹感を満たしてくれる

7睡眠の大切さを体に染み込ませる→睡眠の記録をとり睡眠改善のための対策を毎日試し続ける

 

僕は一番効果が大きかったのが腸内環境の改善によるものでした。

 

腸の健康はホントに大事だと気づかされたことで今も毎日「発酵食+プロバイオティクス+プレバいオティクス」をとりつづける。そしてうんちを観察することは欠かせませんね。

うんちの観察超重要。

自分のうんちが日毎に変化していくのはうれしいものです。腸内がきれいになっていく指標のひとつなのでみなさんもうんち日記などをつけてみてはいかが。

(最初みすぼらしい姿だったセルが完全体のセルに変わったらかっちょよくなったような感じ。)、ドラゴンボールわかんない人すいません。