キャッチコピー キャッチフレーズ 秀逸な言葉を作る5大原則


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キャッチコピー?ただの言葉でしょ?何でもいいじゃん?って思ってた。

だけど

ザ・コピーライティングを読んだら……

 

秀逸な人目を低くキャッチコピーは必ず得になる情報を消費者に想い起こさせる

見出しで人の興味を引かないとどんな広告もただの紙切れになってしまう可能性が高い。

 

 

普段電車のつり革広告や新聞を読むときネットのニュースや本当を読むときなど。

 

必ず最初に目に入るのはキャッチコピー(画像や写真があればそっちも)だろう。

 

そこでそれ以降の内容を読むか読まないかを決めている。最初に内容から目を通す人は非常に少ない。

 

だからこそキャッチコピーの重要性がもっと認知されてもいいと思う。

 

人の欲求を刺激するキャッチコピー作りのために本屋にいってキャッチコピーを考える

消費者として本屋にいくとき本の帯やサブタイトル、目次で文字を見てこれはなんだろう?とか自分に得になりそうな情報はあるかなと探すと思う。

 

それを本を書く側の視点にたってもっとこう書けばいいんじゃないかと、自分で考えてキャッチコピーを作ってみるというのがおすすめ。

 

注意を引き付ける言葉って人それぞれの個性があって面白いが原則というか基盤みたいなものはある

 

キャッチコピーの大切な幹5個

得になる情報

新情報

好奇心

手軽さ

信頼性

 

「こうして、私はハゲにならずにすみました」

 

このあとの文章を読むと得になりそうなことが書かれてそうですよね。

ハゲに悩んでる人なら目を止めてしまうはず。

 

「ザ・コピーライティング」という本を読んでキャッチコピーのことについて科学的な根拠と実証をもとに人の注意をひくキャッチコピーの作り方や大切さを中心にが書かれていました。

 

 

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まとめ

せっかく書いた文章。

どうせなら読んでほしいですよね。