ワーキングメモリを鍛える習慣10選 勉強の効率をあげたい

新しく何か身に付けたいと思ったらまずワーキングメモリを鍛えるといいよ



f:id:bodymake8961:20190420034208j:image

ワーキングメモリを鍛えると短期記憶を上げてくれる。それによって新しく身に付けたいことが時短で手に入れやすくなるそうな。

 

いろんなことに応用できる土台としてワーキングメモリの向上を目指すのもありだとおもいます。

 

ワーキングメモリを鍛えるメリット

→大量の情報をインプットできる→集中力が上がる→メンタルに余裕が出てくる→新しいことにチャレンジしやすくなる

 

ワーキングメモリを鍛えると挑戦力が高まるならやって損はないと思います。

 

 

 

 

ワーキングメモリの鍛え方

  1. Nバック課題(デュアルエヌバック)
  2. スタンディングデスク
  3. 日々のタスクや日常の行動にほんの小さなひと工夫を
  4. 運動(裸足で歩く、早歩き、ボルダリング、木登り)or本能の動き→普段使わない筋肉を使う
  5. 考え事や思いついたことをメモする習慣
  6. エクスプレッシブライティング
  7. すぐやる
  8. 整理整頓
  9. 睡眠
  10. 自然に触れる

 

あとは楽しいことを考えたり、空想にふけったり、イタズラ書きするのもいいらしいです。

※デュアルエヌバックは無料のアプリがあるのでそれを使ってゲーム感覚で楽しく鍛えられますよ。

 

 

まとめ

ワーキングメモリを鍛えると物事の上達するスピードが上がる。

一番はデュアルエヌバックアプリがおすすめ!