ネガティブ対策 不安よさようなら

ネガティブをてなづけて仲間にしよう

召喚獣を倒して見方に!

 

 

自分のやるべきこと、チャレンジしたいことに時間を使えるようになる

急に不安感におそわれたり明日の嫌な出来事を過剰に心配して休日を無下にすごしてしまう。

何となくだるいなーってしょっちゅうでした。

嫌なことがあると過剰に反応して他の些細なことでもやる気が起きなくなる毎日。

せっかく目標をたててもちょっとのマイナスな出来事に負けて続かない。。。

自分はこんなこともできないのかと。

 

でも、そこから毎日の生活習慣を見直し、自分の考え方を少しずつ変えるようにしていくことであまりネガティブを邪魔物にせず、利用できるようになりかけています。

確かなことは「無駄な時間を過ごすことがかなり減った」と言うことです。

 

 

客観性と論理性がネガティブを見方にするカギ

本を読んだりネットで調べたりした結果いきついた答えがこれです。

他人の視点にたって考え方をとらえ直し事実を論理的に解釈できるようになること。

 

言うは易し行うは難し。

そうなるために僕が実践していることがあります。

 

 

ネガティブ対策

  • 五行日記

その日の出来事のネガティブを1つとポジティブを4つ書く。

ポジティブを考えてる時間を長くする訓練。

  • めいそう
  • 自分の感情を言葉にする

嫌なことから感情が過敏に反応しているときにしっかり言葉にして処理すること。これは続けていくとメチャクチャ効きます。

 

 

1度立ち止まって今の感情や思考に意識をむけていく。

ストレス対策にもなるのでおすすめですよ。

 

 

まとめ

言葉の威力は大きいよ!


f:id:bodymake8961:20190504022531j:image