Q朝一番早いのはパン屋さんおじさん では一番遅くすべきものはなーんだ?

それは呼吸!

1分間に4回を意識してみよう。

 

朝の慌ただしく過ごす時間よ、さようなら

朝からダルい、眠い、疲れがとれてない。

朝寝坊しておおあわてで準備し肉体的にも精神的にももう疲れてる。

眠い目をこすりながら満員電車へ。

そんな日々からおさらばしたいなら呼吸のすごさをわかって欲しいです。

呼吸のペースを変えるだけで体にも心にも影響大です。

 

朝のスタートをルーティン化して1日の生活リズムを整えよう

朝一番はもっとも副交感神経が高められる副交感神経のゴールデンタイム。この時間をゆったり過ごしたり呼吸を遅くできるかどうかでその後の1日の結果に大きく結び付いています。

 

気分に左右されにくくなり、続けたいと思ってることが続きやすくなるという大きなメリットも!

 

メンタルの安定

朝から快調なスタートをきれると心にも余裕を持てて、メンタルが安定します。そうすると無駄な人間関係のトラブルやミスが減り、自分の目標ややりたいことに費やす時間が増える。

そして自分の体調にも敏感になりもっとよくしたいという向上心がわいて好循環が生まれるのです!

 

僕が朝一でやってること

  • ベッドメイク
  • 顔洗って歯磨き
  • 水500ミリリットル飲む
  • 睡眠日記
  • その日1日をポジティブな予想たてる
  • 呼吸を遅くしながらストレッチ&体操(30分以上)
  • 太陽の光浴びながら散歩
  • 分散学習で復習
  • ブログ書く
  • 朝食

 

大体順番もこの通りです。全部で2時間ちょっとかかるので、忙しいときはそれぞれ7割ぐらいできればよしとしています。

 

習慣化できるまではやることをスケジュールに組み込んで紙に書くということもセットでやるのがおすすめです。

書くことで行動に移せる確率が上がるので!

 

 

まとめ

朝1のスケジュールをたて、ルーティン化し

1日を快調に過ごして楽しい人生に自分の力で変えていこう!


f:id:bodymake8961:20190522060303j:image