筋トレの成果を何で測るか

筋トレは継続する事。単純だけどこれが一番優先すべきこと。

もちろん筋トレのやり方「フォーム」や自分に合う種目の選び方も大切だけども続けなければ頑張った感が残るだけ。

やるからには絶対成果だしたいですよね。

そこで筋トレして何をもって結果が出たと言えるのか、結論からいって

 

鏡で自分の体をみて以前よりも筋肉がつき脂肪が減ったと目で確認できること。

 

当たり前ですが以外と体組成計の数値や筋トレした時間の量で満足してしまってないですか?もしくは落ち込んでないですか?

 

僕は今日そんなことを考えました。

というのも本日昼に月一回の楽しみにしているタニタ食堂で体組成計を測ったのですが、期待していた数値には至らなかったんです。

僕は全身を三分割してまんべんなく筋トレしてるのですが、体幹と腕は筋肉量が上がっていたのですが下半身の筋肉量が全く変わっていなかったんです。

 

あれ?マジで??ガーン😱

思いました。うわーっ⤵️⤵️て。

 

けどよく考えると成果出てるんです。

鏡で自分の体見たときにはっきりとではないですがひと月ふた月前よりは筋肉ついてるってわかるんです。何より嬉しかったのは友達から筋肉ついたねって一昨日言われたんです。

 

機械ですから多少の誤りはあると思います。

その日の体調だったり、測る直前に平常な状態じやなかったり(言い訳?かもしれないですが)

数値だけで判断してたらやらない理由をつけてそこで辞めてしまうところでした。

あと成果を測る記述で体を目でみて確認する他に今やってる種目の重量で判断もしてます。つまり上がる重量が重くなっているか。

僕はBIG3と言われてるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉がついているか判断してます。

 

ベンチプレスだと3ヶ月前より15キロ増えてるしデツドリフトは20キロ、スクワットは20キロ増えてるんです。

 

持ち上がる重量が増えてれば筋肉も増えてる証拠なので大丈夫。

筋トレってそれ自体はキツいからなんかあれば辞めようと思ってしまう。続かない人が大半。

 

続けよう。筋トレ!とにかく続けよう。

その先に自分が目指してる理想の体が手にはいるんだから。

筋トレほど素直に努力が結果に結び付くものはないと思ってます。

 

ファイト✊‼️