筋トレのやる気が起きないときは動くだけにした

やる気は死語

やる気ってプラスの言葉としてとらえますよね。

「おー!あいつやる気あるな。」「やる気出てきたー!!」

 

でも面倒くさいことや、慣れてないこと、疲れてるときとかってモチベーション低いこと多いですよね。

 

僕はやる気(以下y)って言葉もういらないなって最近感じてます。

だってy出るとき少ないです。楽したいです。

yに左右されてやらなかったら後悔ばかりだし。

 

少しでも体を動かしてみる

だから筋トレしたくないってときにはとりあえず動く。ジム行ってる人ならジムに行くことを考えすぎてハードル高くなってるならただ体を動かすんです。

物一個片付けること、水を飲みに起き上がること、皿洗うなど。

 

筋トレをすることが達成したいなら前の段階から分解して本当に小さなことから始める。

 

行動したらやる気でてくる。

 

これ頭ではわかっていてもなかなか難しい。

動くか動かないかでかなり先の結果は大きく変わってきます。動いたもん勝ち。

正直筋トレして後悔したこと一度もないです。やろうかやらないか迷ってるときにやる方を選択してやめとけば良かったなんて思ったはありません。

よし、やりきった!よく頑張った!って思えます。小さく成長します。

 

だから最初の動き出すきっかけはなんも考えないでとにかく動く。

 

「あー、めんどくさい。」「やだなー」

と思ったら体を少しでも動かす。

 

ちょっと動かして終わりになっても

めんどくさいこと→行動

という構図を自分のなかで作り上げていく。

 

その習慣を作りたい。

動けばなんとかなる。