美容室の?(美容師の業界とお客目線での疑問)

美容室について疑問に思ったこと

 

 ほとんどの人が髪を切りにいきますが、皆大抵一人でいってると思います。

結構「これってわたしだけ?」とか美容室を見渡して「あれなんだろう?」とかちょっとした疑問を解決していこうじゃないか!と思い立ちブログに書いてみました。

 

今思い付いた疑問が↓

 

どのくらいのペースでいく?

美容室と床屋の違いは?

髪伸びるの早い人はエロい?説

全国の美容室の数

上手な美容師を見分けるには?

1000円カットはなぜあんな安い?

お客さんの注文で美容師が一番困ることは?

 

 

 

 どのくらいのペースでいく?

 2、3ヶ月に1回のペースで一度に5000円くらいが多い。

 

髪の毛は平均で1ヶ月に1センチくらい伸びる。

 

美容室と床屋の違いは?

 

 大まかにいえば

 美容室は顔の髭をそれない

床屋は顔の髭をそれる

 

髪伸びるの早い人はエロい?説

 男性ホルモンが豊富な人は髪の毛伸びるの速いのは事実ですが、だからといってエロいとなるのは科学的に根拠がないそうです。

 

全国の美容室の数

 美容室の数はなんと23万店

 

因みに

コンビニ約6万

歯医者約7万

学習塾約3万

信号機 19万

だそうです。 

上手い美容師を見つける方法

 ・チェーン店より個人店

・値段が安すぎない

・専門用語をつかわない

・素敵な髪形してる友達や知り合いに美容師を紹介してもらう

 

などですが絶対これなら間違いがいないというわけではありません。

 

確実なのは「自分のことを思って仕事してくれるか」

抽象的ですがこれはポイント高いです。

相談するのが話しやすかったり、否定しないで親身に聞いてくれる人は技術も高いことが多いです。

 

 1000円カットはなぜあんな安い?

 10分で終わるから客の回転率が良い

カット以外のことはしない

予約をとれないので時間を有効に使える(贈れてくる客を待たずに済む)

 

 

 

お客さんの注文で美容師が一番困ることは?

 ヘアスタイルの注文が全くない(短くしてとか)

 

シャンプーのとき首を気遣いで自ら持ち上げちゃう人→美容師さんはこれ逆に洗いづらくて困るそうです。 

 

 

 

 

余談

自分は初めて美容室いくとき緊張したなー。

なんかハードル高いし、オレなんかが美容室いってシャシャってるとか思われないかななんて思ってた気がする。

そんなこと誰も思わないのにね。

 

最初美容室にいくときは友達と二人で行きました。19歳のときです。

それから3ヶ月に1回くらいのペースでいろんな美容室を転々としてました。

今でも一番迷うのが切る前にどんな髪形にするか言うときです。いつも迷ったあげく「短めにお願いします」

といたってシンプル。

けどなんか仕上がりに満足したことはほとんどなくて。

自分に似合う髪形にしてもらうのを模索中です。