一日の生活習慣 小さな習慣で確実に変わる

ゆっくり効率よく自分を変える

 

変わらない日常変わらない人生。自分を変えたいと思ってもすぐに元の日常に戻ってしまうもどかしい日々を送る。そんな平坦な人生嫌だと感じてるのは僕だけでしょうか。

 

そんなことないですよね。皆どこかに変化を求めてるはずなんです。

でも人間変わることに対して抵抗がある。不安がある。「やろう!」と一時的にやる気は上がるも行動し続けられない。

 

変わるポイントは、、、

ゆっくり効率よく!

 

そして今僕か変えたいことが頭の回転を速くする、子供のときのような身体を作ることです(体調をよくする)。

 

そのためにやっている毎日の習慣がこちらです。

 

僕のいまの生活習慣

1、目をホットタオルと冷タオルを交互にあてる

かなりスッキリします。ただ暑すぎ冷たすぎには気をつけて。

自分が最も心地よくなる温度を何度もやりながら探してみましょう。

2、瞑想

頭が興奮したり、ついやってしまう悪い習慣をぎたいときにやっています。

3、一日の出来事を書く

ただ単に流れで生きてること、感情に左右されて怠惰に過ごす自分に書くことでしか気づけない部分がたくさんあります。

頭のなかで考える、思い出すよりもいいですよ。

4、肩と腰の体操

血行をよくして、行動するのが億劫になるのをふせげます。毎日空いた時間にやるのを2ヶ月続けたら身体を動かすのに抵抗が少なくなりました。

5、冷温浴

ダルくなるとこれをやります。食欲が過剰になったり頭の回転が鈍くなるとき温と冷で身体に刺激を与えるとリフレッシュしてじぶんがやるべきことに集中できます。

6、「聴くドラマ動画」を見て要約

話を要約する能力は自分が話すとき相手の話を聴くときに言葉を整理してでやすくするのに役立ちます。

7、筋トレ

自己管理能力にもつながるし、やる気も高まり1日を気持ちよく過ごす手助けになります。

8、独り言しながら散歩

外をみて思ったこと感じたこと、今の気分、悩んでること、何でもいいから口に出す。

「何でもいい」というのがみそです。

 

 

まとめ 

毎日の小さな習慣の積み重ねで変わることを信じて自分が良くなる方向へ少しずつ工夫しながら新たな発見をしてゆっくり効率よくなりたい自分に変わっていくぞー!

 

肝心なことは毎日やること!気がすすまないときでもほんの少しでもやる。こんなに少しならやらなくても変わらないでしょというぐらいの量でもやるんです。それが習慣という意志に頼らなくてもできるようになるコツです。