ニート 引きこもりだけは避けねば

動いて動いて動きまくる

 

体を動かすことだけ!

ニートになったらこれだけはしておかなければならないことがひとつある。

それは体を動かすこと。

シンプルかつ人間としてのエネルギーを出すためにも動くことは本当に大切。というかそれがないと深い穴に入って抜け出しづらくなる。

少しでも働くとか、就職活動をすることをいってるのではなく、散歩をするとか料理をするとか、言葉そのままの「体を動かす」という意味です。

 

社外復帰を目指すよりもまずは生活習慣のレベルを下げないこと

いつでも仕事をし始めれるように準備だけは怠らないこと。

準備といっても勉強や気持ちを整えていくことじゃない。できるならやったほうがいいが、ニートとしての最低ラインの義務は守らなければならない。

それが「体を動かす」、これだけでいい。

 

ずっと部屋に引きこもってジャンクフードを食べながら同じ姿勢でネットサーフィンすることだけはやめた方がいい。

自己嫌悪に陥るばかりかそれになれてしまうと自己嫌悪すらおきず頭で考えるということが難しくなって自分の現状を判断できなくなるからだ。

 

焦る気持ちがあるならばほんの小さな行動を続けていくことに集中してみて下さい。

 

解決の糸口に使ってみて。やってみて。

こまめに外に出て散歩

ジャンクフード、お菓子を捨てる

決めた時間に寝る。起きる。

立ってる時間を長くする。

テレビを捨てる。

 

自分の生活習慣のレベルを下げるものは捨て、エネルギーを保てる行動をとる習慣を少しずつほんの少しずつ身に付けよう。

なかでも散歩は最もおすすめの初期段階でのニート脱出法だと僕は思う。

体を動かすことの効果は計り知れない。それが続けば続くほど変わるきっかけになってくれると思う。

 

マイナスなことやるならなにもしないでボーとする

ポテチ食いながらYouTubeだらだら見まくるのならなにもしないでボーとすること。

そばに簡単に気をまぎらわせる娯楽が溢れているから暇潰しになり自分の人生を他人事のように粗末に扱い始めてしまうからだ。

働かなくても普通に生きていける環境にいれてしまうことが一番の原因かもしれない。

 

もうひとつのニート脱出法の糸口は

「なにもしない時間を作る」

一見時間の無駄のように考えてしまうかもしれないが、刺激に弱く自分のコントロールがてきなくなってる人にとっては、なにもしないことに耐えられなく目の前の欲望に負けてしまう。

だから意識的になにもしない時間を長くする作ること。

目を閉じて呼吸だけに集中するんだ。

 

変わりたいなら自分自身の小さな一歩

ニートを抜け出すという答えのない複雑な問題の可能性が高いことなので簡単には行かないかもしれないけど上記でおすすめした行動を試して欲しいです。

 

まとめ

自分の人生だからね。

動いて動いて、ほんの少しずつ。


f:id:bodymake8961:20190605065120j:image